お守り


トピックスとしては以下。

  • 生まれて初めて手術した。

  • 運動を続けられている。body combatにはまった。

  • 転職。古巣に出戻りした。

  • ドラクエ9発売。

  • 5年ぶりにこのblogを再開。

  • 年明けにiPhone紛失、年末に水没事件。



生まれて初めての手術をしました。


2009年5月8日、生まれて初めて大きな病気を手術しました。
結論から言うと、今はすっかり元気。
今年前半がうそみたいに元通り。体調の心配はもうほとんどなし。

とても衝撃的な体験だったので、いずれどこかに書きたいんですが
いろいろデリケートなものをたくさん含んでいるので、
主治医のすすめもあるので詳しいことは伏せます。

でもすごい体験だった。
病名きいたときはだいぶ死の入口感あったけど、
「このレベルじゃまず死にません」という段階での発覚だったので
治療は大事に至らず、入院は手術の1泊のみで
療養も手術による外傷の期間だけでした。
だいぶラッキー。

何人かの親しい人には、とてもご心配をおかけしました。
みんなのの支えのおかげでここまで来られました。
本当に感謝しています。ありがとう。
写真は手術の前に友人たちがくれたお守り。
鶴も部屋に大切に飾ってあります。


生まれて初めて死ぬ事を意識しました。


死ぬ事を考えたら、生き方が変わりました。
で、考えた結果、転職することにしました。

21歳から6年働いた職場はとても大好きだったけど、
そこにずっといたらデザイナーとしては成長できない気がして怖かった。
だから戻るのは甘えかなと思って、
いつかもっともっと成長できたら戻りたいと思っていました。

でも死ぬ事を考えたら、やりたいこと、楽しい事を先延ばしにするのは辞めようと思いました。
考えたこと、やりたいことはとりあえずやってみることにしました。


実は、戻りたいと思った理由はもうひとつあります。


今年の前半は自分の治療方針を決めるためにたくさん調べものをしましたが、
最終的に自分が知りたいのは同じ病気を体験している人の生の声でした。
だから後半はひたすら闘病blogを読みあさりました。
同時に、自分も毎日blogを書いていました。
blogを通じて同病の方ともたくさん知り合ってたくさん交流もしました。

そこからblogについてたくさん考えたこともあたし、新しい発見もたくさんしました。
そして、この体験はいつか絶対に仕事の役に立つと確信しました。

前の職場もとても皆さんによくしてもらったし、
すごく勉強になる環境をこの年齢で与えてもらえた事はすごく感謝しています。
前職で仕事を続けた方がデザインのスキルを上げることができるかもしれません。
でも、もっと自分が持っている知識とか経験をアウトプットしたい場所に行きたいなと思ったんです。

実は、いまこうしてblogにすることでやっと言葉にできました。


で、転職してどうだったのかというと


やりたかったことはまだ何もできていません。
転職した直後の8月の段階ではまだ治療の見通しが分からず、
フルタイムで働く自信がなかったのでアルバイトとして入社しました。
結果的に未だアルバイトですが、今現在フルタイム以上に働けています。


むりやり押し掛けたみたいな形で入れてもらったので
いつまで置いてもらえるかは分からないですが、
居させてもらえる限りは思ったことは出来る限りの事をやってみたいと思います。


1年間ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。