R0011130

最近、チームロケタッチとしてジオメディアサミットというカンファレンスにちょくちょく顔を出していたら、ジオメディアサミット運営の@hachimitsuさんからFOSS4G 2010 Tokyoっていうイベントで「ジオメディアサミットから枠があるので出てください」 って言われたので行ってきました。


ジオメディアサミットっていうのは、
ジオメディアサミットは、ジオメディア業界最大規模の非商用カンファレンスです。2008年頭に有志により設立され、参加費無料のカンファレンスの実施を中心に、「オープン、中立、交流重視」のモットーのもと、位置情報関連サービス(ジオメディア)の普及と拡大を目指し活動をしております。
ってサイトには書いてあるんですけど、まあもともとが飲み会から始まった会らしく、交流も重視していたり、ちょくちょく顔を出す関連企業の女性社員たちを3人集めて「ジオドル」って名乗ってLTの司会をやらせたりしてゆるい側面もある会だったりするみたい。

で、そのジオメディアサミットがFOSS4Gのイベント内でなにかやるらしく、前回のジオメディアサミットのときにジオドルのTシャツに絵を描かされたわたしにお鉢が回ってきたということらしいです。
意味が分からないですね。

FOSS4G 2010 Tokyo(フォスフォージー2010東京)
日本におけるFOSS4Gローカルシンポジウムとして、海外の動向や、最先端のツール、APIなどをご紹介し、多くの方が進められている地理空間情報に関連したコミュニティをつなぎ合わせるためのイベント
うん、ぜんぜんわからない。
フォスフォージー(FOSS4G)っていう読みも当日になるまで覚えられませんでした。
ほんと、なんで呼ばれたんだろう。

最初メールにパネルディスカッションって書いてあって、
モデレーター:ジオドル
って書いてあったからゲストのつもりで「いいですよ」って返信したらいつのまにかこうなってた。

FOSS4G Tokyo にジオドル登壇
10/31(日)〜11/2(火)に開催されるオープンソースGISのカンファレンス、 FOSS4G Tokyo にて、ジオメディアサミット名古屋でデビューし第6回ジオメディアサミットでも大活躍だった女子ユニット、ジオドルがパネルディスカッションで登壇します。 女性目線で、ジオについての本音トークが繰り広げられる予定です。是非ご参加ください。

どうしてこうなった…

場所は東京大学駒場第2キャンパス 生産技術研究所ってとこで、会場のコンベンションホールがある棟は新しくてとてもきれいでした。
R0011124

どーん。
R0011129

はじめて参加した第五回のジオメディアサミットも同じ会場だったんだよ。
このときは、まだロケタッチの企画を練ってるところだったので懇親会に出たところでなにもネタがないね(´・ω・`)
ってことですごすご帰ってしまったので、なんだか感慨深いです。

FOSS4Gは規模が国際的なだけあってポスターがちゃんとしっかり作ってあって種類も豊富だったり、グッズもしっかり作ってあってさすがだなあと思いました。

R0011137
カンバッヂかわいい。
いろんな色があったけど、ロケタッチの黄色を選んだよ。

R0011128
せっかくのポスターがすごいかわいそうな感じで貼られてた。

R0011132
おい、緯度経度書いてあるぞwwwww

ゆるゆると合流して、その場で打ち合わせ。
R0011135

写真ブレててすいません。
わかりにくいけど、みんな同じ黒いTシャツ着てるのは、この日の登壇者には無料でもらえたFOSS4G 2010 Tokyo Tシャツです。

なんと写真があるのはここまで。
この後は自分が精一杯で写真一枚も撮れませんでした。ごめんなさい。

事前にとくに何もいわれなかったので手ぶらで行ったら、スカイミントの岩崎さん@kaoru_iwasaki)がきちんと自己紹介のpptを用意していたので、アクシオンの大山さん@yumilcy)さんのmacで急遽その場でほかの登壇者の分も自己紹介のスライドを作る事に。
なんかほんとすいません…こういうの慣れてなくて…
それから、シリウスラボ関さんに同行しただけのはずの@mmmaaaiii1021さん登壇がこの場で決まりました。
@yumilcyさんがやたらと決めポーズの練習にストイックだったのが印象的でした。


肝心のトークの内容はこういう状態だったのでほとんど記憶がありません。

  • 好きなジオサービス
  • 使いにくいジオサービス
  • ジオメン(ジオ業界で働く男性)についてどう思いますか

たしかこんな内容だったと思います。必死すぎて何を喋ったのかあんまり覚えていません。
使いにくいジオサービスは?のところでgoogle mapsは情報多いのでロケタッチでは内容削って使ってますよーとかそんな話をした気がします。
ほんとはgoogle mapsのマイマップの話をしようと思ってたんだけど、壇上に上がったら真っ白になってしまって違う事しゃべっちゃいました。えへへへ…

あ、google maps大好きですよ。パラメーターくらいしか触ってないけどロケタッチ作ってるときにAPI3.0のスタイルドマップのコードは自分書いたし、ソース触るのもすごい楽しかった。と、言い訳しときます…

壇上で話を始めてから急に不安になって「ロケタッチ知ってる人どのくらいいますか」って聞いちゃったんですけど、会場にいた人の7割くらい(目算)が手を挙げてくれたので嬉しかったです。
ちなみにロケタッチのFOSS4G2010 Tokyoのスポットはこちらなので、タッチできなかった方、記念エアタッチどうぞ!

打ち合わせのときに地図の話をしていたら「みんな地図グルグル回すよね」ってことで全員合意したので、たしかその話をしました。
女子はみんな地図をグルグル回しますよ!(たぶん)
道案内に関しては、女性にとって上から見下ろす地図よりもカーナビみたいなARの方が認識しやすいんだとおもいます。たぶん。


このあとの懇親会では、いつのまにか横にいたGOGAの小山さん(@fumy231)が司会をとったジオドル&ジオメン(@hachimitsu,@hal_sk,@ utility1の3人)のぐだぐだトークセッションになりましたが、あまりにもぐだぐだすぎだったので、もうこの辺でやめておきます。


20101031172023
【追記】@amay077さんからご提供いただいたジオドル&ジオメン勢揃いでピザをたべる。

そんなこんなでしたが、壇上でしゃべった体験よりも合間のガールズトークすごく楽しかったです。
初対面か1回見かけた程度にしか会ったことなかった人ばかりだったはずなのに、恋の話から、仕事の話、デザインの話、webサービスの話から、@yumilcyさんの生き様の話まで、いろんな話をしました。

わたしは日頃は自社サービスをちくちく作っているデザイナーなので、あまり外に出る機会もなければ同業他社の方とお知り合いになるチャンスがほとんどないので新鮮でした。
とくに同業他社で働く女性には興味があったので、たくさんお話できて楽しかったです。
でも、もうジオドルは当分やりたくないです!

最後になりますが、FOSS4G Tokyoの皆様、ぐだぐだトークでお騒がせしてすみませんでした。
ほんとは前後のセッション聞いたり、懇親会もちゃんと懇親したかったんですけど、出る方でいっぱいでそこまでの余裕がありませんでした。そこはほんと反省です。
いやあ。知らないひとの前でしゃべるって難しいですね…


@grabbit88さん@yumilcyさん@crispytaffyさん@mmmaaaiii1021さん@kaoru_iwasakiさん、ありがとうございました。

今回の件の打ち上げは、@hachimituさん@hal_skさんの折半でおごり(@mapconciergeさんもかな)らしいので楽しみにしてますね!

皆様お疲れさまでしたー!