二日目の午後は、みんながぞれぞれ行きたい所にいけるように別行動にしました。
わたしとNっちゃんのショッピングチームの2人はトロリーに乗ってアラモアナセンターへ!

アラモアナセンター
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814
http://www.alamoanacenter.jp/


アラモアナセンターは、ハイブランドから地元のリーズナブルなアロハショップまで何でも入ってて、そのうえデパートを4つも内包するハワイでは最大級の巨大ショッピング施設!
すごく乱暴に説明すると、御殿場アウトレットモールの中に伊勢丹三越高島屋東急が入ってる感じ?(※個人の感想です)
アラモアナセンター

ノードストローム
http://shop.nordstrom.com/
アラモアナセンター内のデパート。
TOP SHOPとか入ってたのでそんなに高級品ばかりってわけでもないのかも。
UGGのもこもこブーツがたくさん売ってたのに、値段をひとつも見なかった事を後で後悔しました。
さらっと通り過ぎる程度にしか見られませんでした。

ニーマン・マーカス
http://www.neimanmarcushawaii.com/
アラモアナセンター内のデパートもうひとつ。こちらはわりとじっくり見られました。
ブランドの垣根がさほどなくて、ディスプレイも服なんかぎゅうぎゅうにぶら下がってるからH&Mみたいにお安いのかしらとと思いきや、DKNYとか普通にぶら下がっててビビりました。

ここの靴コーナーがセールをやっていたので、Tory Burchのサンダルを買いました。
元値も日本で買うよりだいぶ安いけど、セール価格でさらに安くなってて、日本で売ってる値段の3分の1くらいで買えました。ほくほく。
わたしは足が大きい方なので、日本のブランドは足に合う靴があんまりなくて、いつも靴選びには困っているのですが、ここにはわたしの足に合う靴がたくさんある!ひゃっほう!海外ブランド最高!

ここで、今回学んだお買い物マメ知識をいくつかご紹介しておきます。
よかったら参考にしてください。

海外に行ったら靴を買え

どうも、どこのショップで見ても靴が安い。
お店のお姉さんが教えてくれたんだけど、靴を日本に輸出する場合、税金がすごく高いらしくなんと関税率は60%なんだとか。そのせいで、円が高かろうが安かろうが海外ブランドの靴は高くなってしまうんだそうです。
なので、日本では手の出ない海外ブランドの靴がかなり安く手に入ります。(ただし、スポーツシューズはこの限りではないようです)

物品の関税率については定期的に変動するので、財務省が公表しているデータをチェックするとよいでしょう。

TaxFreeで買い物できるのは免税店だけ

海外では旅行者は現地の税金を払う必要がないので、だいたいどこの国も手続きをすれば税金還元してもらえると思い込んでいたのですが、なんとアメリカにはこのシステムが存在しません。
なので、免税店意外での買い物には税金を支払う事になります。(しかも税込み表示が義務づけられているわけではないみたいなので、表示価格は税抜き)

ハワイ州の州税4.166%ですが、オアフ島は4.712%(2013年6月)
ご飯を食べたり買い物をしたりすると、この税率の金額を取られます(宿泊の場合はまた税率が違うみたい)

わたしはこのへんのことがまったく勉強不足だったので局所的な円安もあって若干損をしました。同じアメリカ領でも、グアムサイパン完全TAX freeみたいです。

その他、お買い物にまつわるコネタ

  • DFSギャラリアは免税フロアと免税じゃないフロアがあって、全店免税なわけではない
  • DFSギャラリアで買った物は、出国のときに受け取るのでその場で持ち帰る事はできない
  • アメリカからは牛肉をもち出すことができないのでビーフジャーキーはお土産NG(おそらく検疫的な意味で)

というわけで、今回はお買い物ばかりしていたので写真ナシでスイマセン。 

2時間ばかり歩きまわったところでタイムリミット。
そろそろ暗くなってきてたので、再び集合して晩ご飯をたべます!