アラモアナセンターから歩いて20分くらいの所にあるベトナム料理屋さんにやってきました。

ハワイでベトナム料理?と最初はわたしも半信半疑でしたが、カレーが大好きという設定のNっちゃん「どうしても食べた方がいい絶品カレーがある」と、会社の人に勧められたお店です。
美蘭
美欄 (Mai Lan Vietnamese Restaurant)
1224 Keeaumoku St, Honolulu, HI 96814

人気店みたいなので予約いるかなーとドキドキでしたが、時間が遅かったせいか店内はあんまりお客さんいないみたいでガランとして見えます。

待ち合わせしている別行動にしたメンバーはまだ到着していないみたいだったので先に中に入って待たせてもらう事に。
30分くらい注文もせずに座ってたけど、変に気を使わずに放っておいてもらえたのがなんか嬉しかったです。

お店はベトナム人らしきおじさんとおばさんの2人でやっているみたいで、わたしたちが日本人だとわかるとメニューを2冊出してくれました。

美欄メニュー
片方は英語のメニューで、もう片方は写真つきの日本語メニュー。

美蘭青菜炒め
青菜炒め
にんにくが効いててすごく美味しい。しょっぱめな味付けでビールも進みます。

美蘭揚げ春巻き
揚げ春巻き
ひき肉と春雨と野菜が入った春巻き。中華の春巻きとは具材も味もぜんぜん違う。
ベトナム料理ではおなじみの赤いソースにつけて食べます。
これまたすごく美味しい。揚げたてアツアツでビールも進みます。

美蘭海老春雨
海老と春雨スープ
お店のお父さん自慢のメニューのようで、最初これを頼まなかったら「コレ、食ベナイの?スゴク美味しいノニ〜!!」とガンガンにおすすめされたので、頼んでみました。

お父さんがおすすめするのも納得。海老のダシがスープによく出ていて、そのスープをよく吸った春雨がこれまた絶品。何杯でも行けちゃう!

お待ちかねの蟹カレー
写真が下手なので伝わりづらいですが、このカレーがメチャメチャ美味しかった。
美蘭蟹カレー
アジア風なスパイスな香りがするけどぜんぜんクセがないし、ココナツミルクがかなり濃厚なのでマイルドで辛くなく食べやすいです。
これに蟹のダシがたっぷりとけ込んでいてむっちゃくちゃ美味い!!!
絶品と言われるのもうなずける!!感激でした。

美蘭フランスパン
蟹カレーを注文すると、フランスパンがついてくるんですが、このフランスパンもすごく美味しかったんです。
皮が硬いフランスパンは苦手なわたしですが、ここのフランスパンは適度にソフトでカレーにもよく合いました。
カレーがあまりにも美味しくて美味しくて、パンをおかわりしてしまいました。
満腹だけどもっと食べたーい!ていうか持って帰りたい!!


お腹パンパンだったんですが、最後にお店のお父さんがやってきて「ウチのマンゴープリンは生のマンゴー使ッテ手作リダカラ濃厚でスゴク美味シイヨ!食ベナイノモッタイナイヨ!」と強烈にプッシュするので食べてみました。
美蘭マンゴープリン
たしかにお父さんが強烈にお勧めするのもわかる。濃厚でとっても美味しかった。

この時点でかなり満腹だったのですが、美味しいので必死でパクパク食べていたら、最後の最後にお父さんがパイナップルを持ってきてくれました。
お父さん!美味しいし嬉しいけど、いっぱいでもう食べられないよー!!!


満腹の満腹。これ以上食べたらせっかくの美味しかったものが後悔の味になるほどお腹はぱんぱんです。
気付けばバスの時間も終わってしまいました。 
お店のお父さんがタクシーを呼んでくれたので、太鼓腹をさすりながらホテルへ戻りました。


ちょっと強引だったけど、本当に美味しいものをすすめしてくれたし、パンの切り込みを人数分にしてくれたり、待ち合わせのメンバーが来なくて待ってるわたしたちに「ダイジョウブ〜もうすぐ来るヨー」と優しく声をかけてくれたり、きめ細やかなサービスと美味しいお料理で、この店とお父さんのことが大好きになりました。
またハワイに来たら絶対にまた来るよ!!


ということで、長かった2日目 はここで終了。
三日目の明日はまた早起きして今度はイルカと一緒に泳ぎに行きます!