太った。
年末年始に食べ過ぎ&飲み過ぎたせいなんだけど。

痩せたい。できれば短期間で楽しく痩せたい。(「ラクして」ではなく「楽しく」です)
あと、胃の調子もなんとなく悪いのもなんとかしたい。
そんなときに、女性誌で見かけたジュースでの一日断食。



マジか。
もともと酵素ジュースでやるファスティング(プチ断食)に興味があったけど、味の想像もつかないし、1日同じ味のものを飲み続けられる自信がない。もしも、好きじゃない味で飲めなかったらどうしよう。
その点、コールドプレスジュースは野菜と果物のジュースだから美味しそう!
毎回違う味のジュースが飲めるのも飽きずにできそう!

いろいろ調べてみて、今回は会社から近い恵比寿にあるSunshine Juiceというお店のジュースクレンズプログラムにチャレンジしてみることにしました。

そもそもコールドプレスジュースってなんなの?

スクリューを低速回転させて材料を押しつぶすようにして搾るため、摩擦や熱で失われやすい酵素やビタミンなどの栄養が守られ、酸素に触れにくいので酸化も抑えられるという
健康素材を凝縮「コールドプレスジュース」に注目:日本経済新聞より

なるほど。専用のジューサーがあるのね。
何年か前にアメリカの通販番組で見た事ある気がする。




で、ジュースクレンズってどうやるの

「ジュースプログラム」とは、食事替わりに1日を6本のコールドプレスジュースのみで過ごすことで、体内のクレンズ(浄化)や毒素排出(デトックス)など‘整腸’を目指す、コールドプレスジュースのキットです。
http://ellecafe.jp/elle-cafe-juice-program/ より

1日6本って決まってて、きまったスケジュール通りに飲めば良いみたい。
sunshine juce

この順番通りに飲めばいいのね。簡単じゃん!

まずは実施の2日前に予約

ジュースクレンズプログラムは事前の予約が必要です。(だいたいどこのお店も二日前までに予約です。)
実はわたしは予約を忘れていて、本当は予定のない休日にやろうと思っていたのに予約の都合上、平日にやることになってしまいました。
29
(※この記事を公開した数日後に予約システムがリニューアルされてました)

初めてなので、まずは1日コースにしてみました。
Sunshine Juiceはセットが何種類か選べて、初心者にはRainbowがおすすめみたいなのでこれにします。

クレンズ当日10:10 ジュースをピックアップ

本当はもっと早起きして8:00に一本目を飲むスケジューだったんだけど、寝坊しました。
スケジュールを2時間半後ろに倒してスタートです。
IMG_5864

場所は恵比寿の駅から歩いて2分くらい。
お店はカウンターだけの小さなお店で、予約をしてあるので受け渡しは5分程度で完了しました。
1日分6本セットで6,000円。高い…
でも、野菜とフルーツだけでだけでこの量のジュース作るとなるときっと相当な量の野菜が使われてるんだろうな。

IMG_5867

こんな保冷バッグに入れてくれます。可愛い。
けど、すごく目立つのでちょっと恥ずかしい…あとズッシリと重い。

10:30 1本目 Earthy Beets

出社してさっそく1本目をいただきます!
IMG_5871
鉄分を多く含む奇跡の野菜ビーツに、リンゴ、クレソン、生姜がたっぷり入った甘さとスパイスを味わえるジュース。免疫力を高め、代謝を促進する効果が期待できるこのジュースを朝一番に摂って1日をスタートしてください。
IMG_5872

スムージみたいに繊維質がぜんぜん入ってない。本当に液体だけのジュースだ。なので飲み口はさらっとしています。(シェイクしたのでちょっと泡立ってます)

匂いはセロリっぽい香草の香り。クレソンかな?
飲んでみると甘い。りんごの優しい甘さが体に染みる。
それと、スパイスと生姜の風味が効いていて飲んでるうちに喉の奥からポカポカしてきました。
IMG_5877

美味しい。これなら続けられそう!
10分くらいかけて飲み干しました。

そしてジュースと同量のお水を飲みます

ジュースが350mlくらいの量なので、お水もあとペットボトル4分の3くらい飲まないといけないんだけど、この時点で結構な水分を摂取しているのでお腹が膨れてぜんぜん水が入って行きません。
水はやっぱり量飲めないのできついなあ。

1本目がすごく美味しく飲めたので、気が大きくなってきました。
時間はお昼が近づいてきてFacebookのタイムラインに美味しそうな食べ物の写真が…いかんいかん。早く次のジュース飲みたい!

12:30 2本目 OMEGA3 Booster

仕事してると2時間なんてあっという間です。もう次のジュースの時間だ。
高タンパクで満腹感を得られるスーパーフード、チアシードがたっぷり入ったドリンク。チアシードはオメガ3の宝庫で高酸化作用や体脂肪分解作用があると言われます。レモンと生姜、ココナッツウォーターを使っているのでさっぱり美味しく、また満腹感も得られるので午前中の1本としておすすめです。

IMG_5874

なにかツブツブしたものが沈んでる。これがチアシードみたい。

IMG_5876

匂いは…なんか酸っぱい。
飲むと、やっぱりちょっと酸っぱい。
1本目に比べると甘さはほとんどなくて、レモンの酸味とほのかな苦み。生姜も入ってるみたいだけど1本目ほどツンと来る感じはない。でも喉越しはポカポカ。
んーでもこれはあんまり好きじゃないかも。

チビチビ飲んでいたらチアシードらしきツブツブがあっという間に沈んでしまったのでシェイクしながら飲まないとボトルの底に残ってしまいそう。
実は、フタがゆるい状態でシェイクしたらちょっとこぼれてしまいました。
大事なジュースが…

IMG_5878

2本目ごちそうさまでした。
ここまでは順調。再びお水を飲んでまたお腹ちゃぽちゃぽ。

さっきお菓子や食べ物の写真にちょっとグラついたけど、再びジュースでお腹は落ち着きました。さらにこの後お水も飲まなきゃ…水、きついなあ…お腹も苦しい。

尿意がすごい。お通じもすごい。

汚い話ですいません。
ジュースを飲むと飲むと必ずトイレにいきたくなります。2本目を飲んだこのタイミングでお通じもしっかり。

14:30 3本目 Doctoer Green

サンシャインジュースの看板メニュー。数多くのグリーン野菜にリンゴ、人参、クレソン、をブレンドしたジュース。リンゴの自然な当分が含まれているので飲みやすく、また栄養バランスも優れているので昼間の時間のエネルギーレベルを高めてくれる一本です。
IMG_5879

冷蔵庫から取り出したときは沈殿していて黄色っぽい色でしたが、よくシェイクしたら緑色に。

IMG_5880

匂いは青臭い…けど飲んでみるとフルーツの甘みがあるので飲みやすい。
後味は若干野菜のえぐみが残る感じはあるけど気になるほどじゃないかな。

IMG_5882

ごちそうさま。
甘いジュースばかり飲んでるからそろそろ塩味が恋しくなってきたかな…

4本目 16:30 Detox In The Sun

ケールを含むたっぷりのグリーン野菜に柑橘をブレンドしたジュースです。鉄分や葉酸たっぷりのパワフルなグリーン野菜にビタミンCたっぷりの柑橘がブレンドされているので、えぐみが少なく飲みやすい1本です。
IMG_5883

IMG_5884

青臭い!さっきのDoctoer Greenよりこっちの方が青臭い。
飲んでみると柑橘系の爽やかな酸味。あんまり甘くない。
匂いほど飲んだときの青臭さはありませんでした。美味しい。

IMG_5885

あと2本だ。がんばろう。

今のところ、ジュースと水をたくさん飲んでいるので空腹がつらいということはないかな。
つらいのは甘い味に飽きてきちゃって、塩気のものが食べたいなーと思うくらい。

18:30 5本目 Pressed Almond

栄養の宝庫生アーモンドをプレスして作ったドリンク。アーモンドに含まれるビタミンEはアンチエイジング効果が抜群と言われています。1日も終わりの時間に飲んで、夜までのエネルギーレベルを蓄えましょう。

IMG_5886

IMG_5887

IMG_5888

白い。そしてなにやら沈殿物が。匂いはとくにしない。
これはいま流行りのアーモンドミルクかな?(飲んだ事ないけど)

飲んでみると、味は豆乳に似てる。でも風味はアーモンド。
無調製豆乳みたいな淡白だけど豆っぽい濃厚な感じもある。
青臭い味に飽きてきた所だったからこのタイミングでこれは嬉しい。

IMG_5889

ただ、ゴクゴク飲んだらアーモンドのカスが喉に引っかかってむせました。
これはゆっくり口に含んでもぐもぐ噛んで飲むのが正解なのかも。

22:00 6本目 Sunrise Squeeze

クレンズデイの最後の1本は柑橘類をふんだんに絞ったさっぱり軽いビタミン豊富なリフレッシュジュースです。この飲みやすいリフレッシュジュースで1日を終えて、また明日に備えてください。豊富に含まれたビタミンCとクエン酸が疲れた体を癒してくれるはずです。
6本目は20:30の予定だったんだけど、用事があって時間通りには飲めませんでした。
用事を済ませて外に出てあわてて歩き飲み。
最後の一本いただきまーす!
IMG_5890
※これは会社を出る前に取った写真です


これオレンジジュースだ!美味しい!これ好き!
フルーツの甘みだけのジュースだから甘過ぎなくて飲みやすい。
最後の1本ごちそうさまでした。


1日のジュースクレンズ無事終わりました。


挫折する事なく無事終了できました!
平日の仕事中にチャレンジしたので、仕事に集中しているとクレンズのことを忘れて机のお菓子をつまみそうになりましたが、何もしないで家にいるよりもなにかに集中している時間が長い方がやりやすいかもしれないです。

2時間ごとにジュースを飲んでいるとジュースとお水で常にお腹が満たされていたので、空腹が辛いとことはありませんでした。
ただ、2時間ごとにトイレに行きたくなるので、外出ですぐにトイレに行けない日や、あまりにも忙しい日にやるのはやめた方が良いかも。

ジュースも毎回違う味のものを飲むので飽きずにどれも美味しく飲めました。
わたしは酸っぱい味が苦手なので2本目のOMEGA3 Boosterはちょっと苦手だったけど、とてもじゃないけど無理!みたいな味はなかったです。
最初はキツかったお水も、だんだんたくさん飲めるようになってきて夕方頃にはごくごく飲めるようになっていました。お水をたくさん飲むのは今でも続けています。

翌朝の結果


体重:-1.7kg
体脂肪率:-0.7%

数値はあくまでも参考まで。
胃腸を休めたおかげで、胃酸過多ぎみだった胃のムカムカもなくなりました。
むくみがとれたのか、お腹もぺたんこで、体が凄く軽くなった気がします。

ただ、減ったのは主に水分とお腹の中身だと思うので、元の食生活に戻ったらまた元に戻ることでしょう。
筋肉も減ってるかもしれないので、これからしばらくは鳥肉食べて筋トレようと思います。

今回はこちらのお店のジュースを飲みました


IMG_5865
Sunshine Juice 恵比寿
東京都渋谷区恵比寿1-5-8(google maps
http://sunshinejuice.jp/

こちらのまとめも参考にしました

ローラも夢中♡話題のダイエット『ジュースクレンズ』って?
http://matome.naver.jp/odai/2140310265346247301



次回は3日間にチャレンジしてみたいです。